hell0friday

話す相手がいなさすぎてブログ始めました。

京都旅行① 【高台寺】羽柴

週末に1泊2日で京都行ってきましたー\( ˆoˆ )/
前後の日は雨だったけど旅行中は奇跡的に晴れてくれた・・ありがとう・・。


ランチを予約してたのでホテルに荷物を置いてすぐ出発。
京都らしいものが食べたくて、高台寺羽柴で湯葉ランチを予約しました。
正直、湯葉って何なのかよく知らないけど薄いのに高いイメージ。
フカヒレ的ポジション。(味しないのに高級)

一休で予約したのでそこに書いてある通り四条駅で降りて、Googlemap開いたら徒歩30分って表示されてるんですよ。
駅違うーーー!
めっちゃ遠いーーー!!!
最寄りは祇園四条なのでご注意下さい。
(祇園四条からもちょっと歩くからバスが一番楽かも)


時間ギリッギリでお店に着くと、すぐに料理が出てきました。
今回頼んだのは京ゆば膳。
一休から予約すると豆乳がサービスで貰えて、これが濃くて美味しかった!

メニューはこちら↓
3種のソースでいただく自家製くみあげ湯葉(生姜・雲丹・わさび)
粟麩二色田楽
包み湯葉揚げ出し
湯葉グラタン
とろとろ湯葉御飯
京の白味噌ふくさ仕立て
京の漬物
(一休より)


グラタンとくみあげ湯葉が特に美味しかったです。
揚げ出しも良かった。
今気づいたけど、包み湯葉ってことは湯葉で包んであったの・・か・・!!!
天ぷらの衣的なものだと思ってた・・。ごめん。
グラタンは火にかけてグツグツし出したらお店の人が蓋を取ってくれました。
私は話を聞いていなくて即蓋を開けたら(写真参照)お店の人に もうちょっと我慢してくださいね〜 って言われた。(恥)

湯葉って一枚の薄っすいやつしか食べたことなかったのですが、今回食べたものは何枚も重ねてあって豆腐のような見た目でびっくり。
くみあげ湯葉のソースがどれも美味しくてお代わりしたかったな〜。
今は雲丹ソースと仰られていたので時期によって変わるんでしょうね。

11:30から予約だったので店内には数組しかおらず、ゆっくりお食事できました。
大きな窓から外が見渡せたのできっと春になったら景色が綺麗なんだろうなー。
湯葉づくしで2,160円だったので大満足。

色んなところでお土産の湯葉が売ってたから気になったけど、やはりお店で食べるからこそ美味しいはずと思って購入せず。
だけど1個くらい買っておけばよかったかも。うーむ。
京都に行ったらまた食べたいな(`∀´ )